男性も知っておこう!結婚指輪を選ぶ上でのポイント

2016年10月23日 | By admin |

結婚指輪の購入相場は?

結婚指輪とは、夫婦で身につけるものとしてとても特別なものです。男性だけで決めたり女性だけで決めるというよりは、二人で相談をしながら指輪を決めるカップルが多いです。その際に気になるのは、結婚指輪のお値段です。日本での結婚指輪の購入相場はおよそ10万円前後といわれています。しかし値段だけでなく、普段使いをすることが前提のものなので、実用面を重視した選び方をしているカップルが多い傾向にあります。また婚約指輪の平均価格が35万円なので、結婚指輪の方がお手ごろな価格な価格帯ともいえます。

事前にふたりでデザインをイメージしておこう

婚約指輪に比べて、結婚指輪のほうがシンプルなものが多いですが、細かい部分のデザインでは結婚指輪であっても豊富なバリエーションが存在します。一生ものになるんですから、自分たちにピッタリのものを選びたいですよね。色々なお店やデザインがあるので、いきなりお店にいってしまうと素敵なデザインばかりで迷ってしまうこともあります。そこで、事前に二人の希望するデザインをイメージしておくと決めやすいですよ。また、女性と男性によって好みもあるので、二人でよく話し合うことをオススメします。

付け心地やサイズ感も重要なポイント

結婚指輪は長い期間つけるものです。したがって、指のサイズが変化していくことも考慮して、サイズ直しのしやすいデザインのものを選ぶと良いでしょう。複雑なデザインやゴールドとプラチナの2つの金属を使った指輪はサイズ直しが出来ないといったケースもあるので、事前に確認をしておきましょう。またクリーニングなどのアフターシステムを無料で行なっているお店もあります。できればサービスが充実しているお店を探すのも賢い選び方といえます。

神戸の結婚式場は非常にオシャレであると、評判になっています。交通の便がいいところにある式場もあり、有用です。