結婚に際し、結婚指輪を購入?!時期や価格や選び方!

2016年10月23日 | By admin |

結婚指輪の準備を始めるべき時期は?!

結婚指輪の準備は、挙式の半年前くらいから始めておくと良いでしょう。早すぎると思い用意しておくことが遅くなってしまうと、挙式に間に合わず、結婚指輪の交換の演出を泣く泣く出来ないというトラブルも発生してしまうのです。また、挙式が近づくにつれて、他の準備も沢山あるので、バタバタと忙しくなってしまい、ゆっくり指輪を選ぶことが出来なくなってしまいます。デザインによっては、指輪を注文してから届くまで、かなり時間がかかることもあるので気をつけましょう。

結婚指輪を選ぶ時に注意?!

結婚指輪を選ぶ時は、数十年後も身につけるものだということを視野に入れて選ぶことが大切です。若い時には似合うデザイン出会っても、歳をとると派手に見えてしまうデザインの物もあるので気をつけましょう。また、傷つくことを想定してえらぶとよいですね。長年付けていくものなので、傷つくことが長年寄り添った証になります。傷がついてしまってもデザインが崩れてしまわないものを選んだ方が良いでしょう。二つの注意点から、シンプルなものを選ぶと良いといえます。

結婚指輪の価格はどのくらいのものが良い?!

結婚指輪の価格について悩むでしょう。婚約指輪の場合の相場は、給料の三ヶ月分ほどのものを選ぶ傾向があります。しかし、結婚指輪の相場は、二人分の2本で20万円から40万円程の価格帯のものを選ぶことが多いでしょう。また、結婚指輪の場合は、2人で出し合うのが良いと思う人が多いようで、折半で支払うことが多いでしょう。男性が購入してあげたいのだと行ってきた場合は、プライドを傷つけないためにも、購入してもらうと良いです。

結婚指輪は常時身に着けるものなので、シンプルで丈夫なデザインがおすすめです。プラチナ素材のものが特に人気があります。