意外と知らなかった!家族婚にすることのメリット

2016年10月24日 | By admin |

アットホームな式を挙げられる

結婚式の中でも家族婚というスタイルをとることにより、アットホームな結婚式にすることができます。通常の結婚式では、親族だけではなく、会社の人や友人などがたくさんいますから、親族とのやり取りは少なくなってしまいます。しかし、結婚式では、親族同士くつろいだ雰囲気の中会食を楽しむことができます。また、両親への感謝なども周りを気にすることなく伝えることができるので、より感動の深いものになる可能性も高くなります。

ゲストへのおもてなしを大切にできる

何百人と集まる結婚式となると、各々のテーブルを回るだけでも大変ということがあるかもしれませんよね。中には、せっかく来てくれたのにも関わらず、ほとんど話をすることもできなかったということもあるかもしれません。しかし、家族婚であれば、少人数ですから、ゲストとゆっくりと会話することができます。また、一人一人に合わせた引き出物を用意することができるので、きめ細かいおもてなしができるということが言えるでしょう。

費用を抑えることができる

結婚式を挙げるカップルの中には、無駄な費用はかけたくないけれども、結婚式はしっかりとおこないと思うカップルもいます。そういったカップルは家族婚を選択することによって、費用を抑えた結婚式を挙げることができます。家族婚であれば、挙式のみならば5万円くらいから行うことができます。また、少人数になれば参列者の都合をつけることも難しくはないので、平日に結婚式を行うことも可能になれば、より安く式場を抑えることができます。

家族婚は、結婚する二人の家族だけを招待して行うスタイルで、海外で挙式したり、食事会の形をとることもあります。